忍者ブログ

月夜の言葉遊び

心霊ライター、立花月夜の言葉遊び。  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【大きな損をするときは、小さな得もしている】
という言葉を胸に人生を歩いている月夜です。
 これ確か「大草原の小さな家」と言う小説でローラのお父さんが言っていた言葉。
 確かにそうなんですよ。今私生活で大きな壁にぶち当たっているけれど、大きな損だけどちょっとだけ得な部分もあり。考え方なのかもしれないけど、そう思わないとやっていけないとこもあるけれど、言われてみればそうなわけです。・・・ややこしい言い方だ。
 僕は【人生これでいいや。幸せなんだ】と諦めると不幸に襲われるという『ハングリーに生きていけ』と運命に追い立てられるような人生。『今』に満足してロクな目にあったためしがない。
 僕は『今』に満足しちゃダメなんですかぁぁぁ。幸せだと成長を諦めたらダメなんですか・・・。涙。
 僕は神を信じません。あ。存在を信じないんじゃなくて、神が『人間の為に何かを損得なしにしてくれる』ことを信じないんですがね。神の存在は信じてますよ。それらが『神』と呼ばれる者なのかは別として・・・。はい。
 僕の人生は『僕自身が決めるもの』と信じたいのですが、『すでに決まっている』と思ってしまうことも多々。でも自分の人生は自分の手で決めたいものですね。
 僕がライターになったのは運命だと思いますが、これからの道は自分がつかんでいくものと信じたいです。成功であれ、挫折であり、自分が決めたものだと。
・・・運命ごときに自分の人生左右されたくないじゃないですか。たとえ神も仏も逃げることが出来ない強大なものだとしても・・・。
 ・・・負けたくないもん。

PR

 墓場鬼太郎見ました。懐かしい・・・。小さな頃、母が妖怪や心霊好きでたくさん本を持っていまして、その中にあったので読んだことがあるんです。墓場の鬼太郎。
 ダークですよねー。鬼太郎がゴミあさってたりするんですよねー。昭和の暗さが繁栄されていて、僕は大好きなのですが【ゲゲゲの鬼太郎】しか知らなければ違和感あるだろうなあ・・・。と思ったり。
 現代放送中のゲゲゲの鬼太郎を見た後だったので、余計に懐かしいというか・・・。はい。今の鬼太郎からは思いつかないほど残酷で冷酷?な元祖鬼太郎。
 僕は大好きです。・・・夜中にやるのも納得。・・・そうだった。鬼太郎は妖怪じゃなくて、幽霊族だったんだよね。なんていまさらながら・・・。でも知らない人も多いよね。きっと。

墓場鬼太郎公式サイト

 僕は若い頃から夜型です。18才のときはコックをしながら昼の12時~夜の11時までしごと。仲間と合流して峠に走りに・・・。朝の6時に寝る。なんて生活を繰り返してたら、30になったいまでも戻りません。
 ・・・夕方5時を過ぎると【生き生きしてくるなあ】とよく言われたものです。
 そしてこよなく車を愛するタイプ。いや。改造したり、眺めたりより、ただひたすら流すタイプ。・・・だから今の車も一応スポーツカー(レガシーB4)。・・・いいですよ。やっと手に吸い付いてくるようになりました。
 車との一体感最高。
 まあライター業・・・夜型でも問題はないとは思うのですが(将来は問題出るかもだけど)母親業には結構問題があるんだよね・・・。子供を自分にあわせるわけにはいかないから。・・・んで子供関係のイベントは朝が早い。
 子供たちにとって僕の【仕事をしている】は遊んでいるようにしか見えないみたいだし・・・。まあパソコンから離れないから。大体仕事の価値観もよくわかってないし・・・。まだ。
 まったく困ったものですね・・・^^

 やたらブログ更新が多い日です。・・・ぼーっと文章書くの好きなんです。本来は。最近スランプだったけど何とか抜け出せた様子。
 そうそう。僕は友達には【悪魔】と呼ばれているのですが、それはなぜか。

・・・教会に入れないから。

 お寺や神社も拒否されると入れないのですが、謙虚なのは教会。ステンドグラスは綺麗だとおもうし、賛美歌も嫌いじゃありません。・・・宗教自体はともかく。なのに・・・入れない。入り口でシャットアウト。足が動かない。
 ・・・キリスト系宗教関係の方もニガテです。普通に話しかけてきただけで、体中が熱くなり血が沸騰。戦闘態勢。・・・なにせ悪魔ですから。
 まあそんなこんなで色々制約があります。・・・僕の知り合いは結婚式を教会でする人はいませんが、将来子供たちが【教会で】なんて言い始めたら出席できません。・・・まぢで。
 不便な体質ですね。そして東京は家に勧誘の人が来る。・・・悪魔に勧誘しに来るんじゃない。ってわからないよな。能力が無い限り。
 神が怖いんじゃなくて、たぶん怖いのは人の宗教への想いかな。そういうことにしておこう。

 

 うちの伴侶は元タレントで元ホストで元(切削加工オペレーター)エリート社員で、今はエリート社員(卵)である。そんな彼はもちろん【タレント】になりたい(できるものなら)だそうです。
 僕は演出やシナリオやその他番組を【作っていく】裏方さんの仕事は楽しそうだと思う。メディアの仕事はよくわからないけど、作っていくのってすごく楽しそう。それが思わず視聴率取れると純粋に嬉しいんだろうなと思う。・・・実際はいろいろしがらみもあって大変だと思うけどね。
 伴侶は陽なんだと思います。華やかでそういう場所が似合う。一方僕は陰であり、誰かの影が似合う。
 華やかな場所と言っても裏社会や夜社会がすきなんです。・・・昼間はニガテで・・・。目に網膜色素欠乏症と言う難病(それも奇跡【片目だけ!】)をもちつつ、肌も昼間に猛烈に弱い。焼けると赤くなるんです。
・・・でも日光を浴びないと、ビタミンが欠乏してカルシウムが足りなくなる。だって一応人間だから^^
 伴侶は顔も華やかですが、沖縄のハーフだけあって性格も華やかなんですよねー。・・・沖縄恐るべし。いや。琉球王国のDNA恐るべし。
 音楽が好きで、自分が大好き。沖縄武術も好き。・・・ピカリャーも好き。沖縄の子なんですよねー。伴侶は。・・・いや。僕の娘達も。自分大好き。・・・とくに長女。
 まあ人間みんな【陰と陽】を持っているんだと思いますけど。・・・僕の場合は魂が【陰】だけで構成されているような気がするけど・・・。
 何かを作ること。の楽しさ。そして喝采を浴びることの楽しさ。どっちも【生き方】のひとつなんですよね。

 翻訳ソフトを買い(英語を僕が習うより早い)外国のサイトも探索しなければと思うこのごろです。ところで僕の情報なんて素人レベルの物なのですが、最近ふと思うことは情報処理の能力についてです。
 ネットもテレビもたくさんの情報が流れていて、あっちから聞いた話がこっちでは嘘だったりわけわからないのですがその中で本当の情報だけを拾うというのはとっても難しい物です。
 僕は【全てをとりあえず、信じもしないし、否定もしない】と言う体制で行こうと思っています。同じ人でも、自分自身がみるとすごくいい人なのに、他の面から見てる人たちは攻撃する。なんてのはザラだしね。
 心霊ライターとして【本物を拾う】のはもちろん、【ライター】としても偏った見方はしちゃいけないなあと思うわけです。・・・って東京に来なかったら、未だにライターの自覚はなかったと思います。はい。
 都会に出てよかったと思います。だって今、去年の三月に書いた闇と月夜読み返すと恥ずかしくなるもの。
 それだけ文章力が上がっていると信じたいものです。
 何が真実で何が嘘か。なんてわからない世界です。でも自分が見たこと感じたことは、自分にとっては真実なわけで。
 僕は【東京】にまったく興味がありませんでした。茨城県にいたとき、合わなかったので「同じ関東だし(ごめんね。東京の人たち)大したこと無かろう」と思っていたのですが、住んでみてみんなが憧れる理由がわかった気がする。
 ここでは何になるとしても、「それを職業にしている」人たちが暮らしてる。・・・芸能人がコラムで書いているスーパーの系列がすぐ近くにあったり。日常に夢を感じられるんだと思う。

 ナイフは美しいですね。銃も美しいですが、僕はナイフのほうが好きです。日本刀も魅せられるのはわかるんだけど、やはりナイフです。僕の場合はね。・・・家に保管してあるナイフ数本。
 さてさて犯罪が多い昨今、ナイフや銃が人を殺すわけじゃないんです。・・・人を殺すのは人なんです。
そんな当たり前のことが、日本ではわかっていただけてないようで・・・。
 ナイフはサバイバルツールであり、自分を守るための【武器】です。銃は【狩る】為だけの物だけど。
 なんでも【物】が悪い。【世間】が悪い。【本】が悪い。【ネット】が悪い。って他者のせいにするのは、日本人の悪いクセだと思います。他国の人はどう思ってるか知らないけど。
 僕なんて小さな頃からコアな本を読み、ネットも10年近くやってるし、ナイフも好きです。妖怪も好き。犯罪心理も好き。快楽殺人者の心理も結構理解できる。
でもとりあえず今のところは人を殺したことはないし(いや。これからもあっても困るけど)、結構正義漢であったり、礼儀に対しては普通にはうるさい。
 自分の欲望を抑えられないのを、他人や物のせいにするのは卑怯だと思うんだ。ナイフはポルターガイストでもない限り、自分で人を殺さない。銃だって誰も触らなきゃ誰も傷つけない(また個人的には飛び道具は好きじゃないけど)。
 ボールペンや竹串で人を殺しても、竹串やボールペンは悪く言われない。・・・それって差別だと思うんだよなあ・・・。ま。普通はそんなこと考えないと思うんだけど。^^

 常々思っていたんですが、クリスマスのイルミネーション。綺麗なんだけど、やめりゃずいぶん電気の節約になってCO2減るんじゃないのかと。スーパーのビニール袋はゴミ袋にする人はもらえばいいし、何もしない人は袋を持っていけばいい。スーパー自身とすれば、コストの関係でビニール袋持っていかれるより、買い物袋を持ってきてもらうほうがいいところも多いと思うけど。
 割り箸は木材のはし材で作ってるから、それ自身の為に木を切っているとしたらダメだけど、端材を使っている分はむしろエコ製品では・・・。
 
 と色々考えてるとエコという言葉の矛盾と魔法が見えてくるんですよね。

・・・イルミネーションこそ無駄だと思うんだけどなあ・・・。
 

 アンパンマン。うちの子たちもよく見てるけど・・・アンパンマンのテーマって

「正義を貫くためには自分が傷つかなければならない」

という深いテーマがあると昔聞いたことがあります。
 アンパンマンって自分の頭をおなかが空いた人にあげるじゃないですか。そういう意味があったんですね。
 
 正義を貫くためには犠牲が必要なんですよね。そうきいて納得してしまいました。
でも正義って国のトップの思惑や、宗教や人間の思想でいくらでも変わっちゃう物。
難しいですよね。

 僕は高校時代演劇部だったのだが、現代劇というものがどうもニガテだった。日常を切り取った劇なのだから、演じられるはずなのに無理だったのだ。
 ・・・僕らの時代の演劇部が演じていたのは、ファンタジー。マントヒラヒラで木刀で本気のたちまわりをしていた。・・・僕と先輩とのたちまわりはぶっつけ本番。普通はダンスのように決めるんだけど、
「迫力がなくなるから、ダメ。本気でやっても大丈夫なメンバー」
の筆頭に僕の名前があったのだ。まあ色々な因業ってカンジで・・・。はい。
 僕にとって今の人生は、『悪夢』であり、舞台である。
 この舞台をどう演じきるか。それだけが僕にとっては『人生』なのである。悪夢でしかないこの人生もいつか終わる。とT先輩に言われたのだが、確かに。
 魂さえもいつかは砕け、時の川に流される。その時まで永い時を自分なりに消化していかないとダメなんだよなぁ・・・。なんて考えたりする。
 まあ現実味の無い僕にとってのこの悪夢もいつかは終わる。

 そしたら昔みたいに月の綺麗な空をどこまでも飛びたい。自分の翼で・・・。

・・・いつか人ならぬものが迎えに来ると小さい頃信じてたのになあ・・・。


メインサイト


物の怪のつぶやき
心霊ライター立花月夜の体験したオチの無い本当の心霊体験

怪奇体験投稿募集中

相互リンク募集中

ブログ内検索

プロフィール

HN:
立花月夜
年齢:
47
性別:
非公開
誕生日:
1977/03/23
職業:
心霊ライター
趣味:
車・バイク・ビリヤード・ネット

アクセス解析

にゃんこ里親

欲しい物検索


雑誌定期購読ならここ
送料無料多数!

楽天で探す
楽天市場
万年プラチナ会員の僕。
今のところ問題なし。

ほしいものはここで大抵そろう。
コアなあの本もここでGET!
忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 立花月夜. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim